読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たたいりはおいしいものが好き

居酒屋が大好きな大学生です。ブログでも書けば?と言われたので書いてみます。「!」の数が感動指数になっている。

お~いお茶に合うお米選定イベントに行ってきた。

おでかけ

「お~いお茶に合うお米を決める」という名目で,おいしいお米が食べられるというので行ってきました!

 

「お米が大好きな方100名を大募集!」と書いてあったので,

無類のお米好きとしては応募するしかなかった!

 

五ツ星お米マイスターが選んだおいしいお米のために上京(笑)

 

お~いお茶で口を清めてからいただきます。

f:id:tatairi:20161115123104j:image

お米は一口サイズ。どんぶり一杯に食べたい……。

 

赤,青,黄のシールがついた3種類のお米を食べて,おいしくてお~いお茶に合うお米を決めるんだとか!

f:id:tatairi:20161115123058j:image

ツヤ,歯ざわり,甘さ,粘りの4つで判定をするそうです。

 

赤は粘りが強すぎて,甘みは強いけどあんまり好きじゃない……。

青は,コシヒカリだな~と思いました。ふつうのおいしいコシヒカリ!おいしい!

 

黄色は,なんか不思議な味でした。初めて食べた!と思った。

ツヤ,歯ざわり,甘さ,粘りの4基準で評価したら,明らかに黄色でした。

 

(でも,おかわりの人が多かったのも,決定したのも赤だった……。)

 

最後にお米の種類が発表されて,

赤:奈良県産ひのひかり

青:佐渡島産こしひかり

黄:翁霞

だそうです!

 

翁霞(おきなかすみ)は,今回来てくださっていた「八代目儀兵衛」のブレンド米なんだとか!

5kg 5000円の高級米……。

普段からは食べられないけど,お祝いとかにいただいたら喜んじゃいますね!

 

と思っていたら,おみやげにお米をいただきました!!!

f:id:tatairi:20161115123117j:image

上が(きわみ),下が(むすび)です!

 

結は,おにぎりにぴったりの冷めてもおいしいお米ということで,

きっと味が濃くてしっかりめの粒なんだろうな~!

 

極は,「この米におかずはいらない!」というコピーなので,

食べるのがすごくすごく楽しみです!!!!ひとりで2合食べるぞ~!!!

 

 

と,お米の話ばっかり書いてしまいましたが,お米の選び方とか炊き方とかもお米マイスターの方に伺えておもしろかったです。あと,お米を炒って手作り玄米茶を作ろう!のお話をしてくださった小川さんっていうおじさんがお話上手でたのしかったです!

 

日本海側沿岸のお米より,内地の盆地のお米がオススメらしいので今度からそうしてみようかと思います!