
たたいりはおいしいものが好き

居酒屋が大好きな大学生です。ブログでも書けば?と言われたので書いてみます。「!」の数が感動指数になっている。

ジカイのおすすめメニュー。

大好きなジカイ,月2です。

 

(過去→2016-06-1007-0508-2209-1410-032311-0912-15

 

今回は,初めてのジカイの人と行ったので,噂のおすすめメニューを食べました!!

 

お通しはこんなかんじ!!
f:id:tatairi:20161215164939j:image

毎回行くたびに感動してしまう……!!4品400円すばらしい!!!

 

定番大好きメニュー① 九条ネギとじゃこのたまごやき
f:id:tatairi:20161215164951j:image

資源のおともだちも「今まで食べた卵焼きの中で1番おいしい!!!」とのことで,

すごくすごくおいしくて大好きです!!何回もたべてしまう!!

 

定番大好きメニュー② 焼き野菜
f:id:tatairi:20161215165004j:image

炭火で焼いた焼き野菜!!!根菜です!!最高!!

以前食べたときはレンコン,ズッキーニ,ながいもでしたが,

今回はレンコンとながいもと,ニンジン!!!

すごくすごくおいしくて,一緒に行った人はレンコンが最高だそうです!!

わたしはながいもかな~!!!

 

定番大好きメニュー③ シカのたたき
f:id:tatairi:20161215165016j:image

シカのたたき!!!これです!!!!大好き!!!

となりのはすりおろしリンゴです!たたきに包んでいただきます!!おいしい!!!

ジビエはまずいって思ってませんか!!!これは死ぬほどおいしいです!!!

 

そしてずっと食べたかったきのこ鍋!
f:id:tatairi:20161215165030j:image

なんと入っているきのこは10種類!

おにいさんに聞いたら教えてくれました!アワビタケとか久しぶりに食べた!!

 

イサキ(だっけ?)のなめろう!!!
f:id:tatairi:20161215165043j:image

ぬる燗となめろう!!!!!!!!!!!!

 

シメは焼きおにぎり!初めてたべました!!!
f:id:tatairi:20161215165054j:image

焼きおにぎりもおいしかった~!

 

そんなかんじでした!定番大好きメニューたちはぜひ食べてほしいです!!

あときび糖のプリン!!!!!

ゆず家の本気を見た。

吾妻3丁目の焼酎天国 ゆず家。

前回は飲み放題だったのですが,今回はふつうに飲んできました!

 

tatairi.hatenablog.com

 

そうしたら,焼酎の種類が尋常じゃない!!

メニューのうちの見開き2ページ以上,ぜんぶ焼酎でした!!すごい!!選べない!!

お通しはこちら~!2品!
f:id:tatairi:20161215164757j:image

これはもう最初から焼酎で決まりですね!!

 

そしてオススメ品のクラゲ刺し!!!
f:id:tatairi:20161215164812j:image

これすごいです!!初めて食べたけどおいしい~!!!

焼酎がどんどんすすみます!困るなぁ!もう1杯!!

 

一夜干しも種類が豊富にあって!!

f:id:tatairi:20161215164822j:image

これは酒飲みにはたまりません!!!焼酎もう1杯!!!

 

定番刺身盛りも!!
f:id:tatairi:20161215164836j:image

おさしみと焼酎は天国ですね!!!!

 

そして酒飲みはみんな大好きな塩辛!!
f:id:tatairi:20161215164851j:image
これだけで何杯の焼酎が飲めるでしょうか!!!!

 

というかんじで,すごく飲みすぎてきました!!

でも焼酎メニューの1割も飲めなかった!ゆず家恐るべし……!!

わだつみでマグロを積む。

春日4丁目にあるわだつみ。

2016年11月25日にオープンしたばかりの海鮮居酒屋です!

 

学生向け居酒屋で,安くておいしいお店でした!

 

うわさのマグロタワーを積んできました!!
f:id:tatairi:20161215164415j:image

なんと1人100円で積めます!!これをおつまみにするとなくならない(笑)

 

揚げ物を注文したら「時間がかかるので……」とブリをくださいました!!
f:id:tatairi:20161215164433j:image

ブリおいしい!!焼酎!!

 

そしてワカサギのから揚げ!!!
f:id:tatairi:20161215164452j:image

なんと3段重ねです!!おいしい!!!

いつまでたってもなくならない!すごい!!

 

アボカドチーズ焼き!
f:id:tatairi:20161215164505j:image

ちゃんと中にもアボカドがたっぷり入っていました~!!おいしい!

 

シメは海鮮茶漬け!
f:id:tatairi:20161215164520j:image

この量!すごくないですか!!

こんな豪華な居酒屋さんの海鮮茶漬けは初めてでした!!最高~!

 

そんなこんなで2000円もいかないくらいで,安い!大満足でした!

 

中は,テーブルが3席くらい?と,カウンター席でした!

早めに行ったので空いていたけど,すぐにテーブルも埋まり,カウンターにも人が来ていました!

 

つくばなのに海鮮がおいしくてびっくりしました!おいしいです!

学生にやさしいお店!またマグロを積みに行きたいです!

ジカイのおでんと燗で冬がしあわせ。

1月弱更新が空いてしまいましたが,見てくださっている方がいるようでびっくり!

ありがとうございます(*^^*)

 

今回もジカイです!

 

ジカイ行き過ぎですよね!でもおいしいんだもん……!!

ブログ名が「たたいりはジカイが好き」になりかけております。

 

(過去→2016-06-1007-0508-2209-1410-032311-09

 

今回のお通し!!

f:id:tatairi:20161104211514j:image

奥のやつ,サンマの肝干し!永遠に日本酒が飲めそう!!

左の煮びたしがすごくおいしくて感動しました!!!なんでだ!!!

 

アサリの天ぷら!!

f:id:tatairi:20161104211522j:image

こんなに大きいんです~!!はじめて食べた!!!おいしい~!!

 

ベーコンを焼いたらおいしいですよね!!!!

f:id:tatairi:20161104211528j:image

七味をつけて燗で,とてもしあわせ!!!

 

そしておでん!!

f:id:tatairi:20161104211545j:image

おでんと燗!!!冬ですね!!!冬が寒くって本当に良かった!!!

 

そして最高の卵焼き!!!

f:id:tatairi:20161104211551j:image

 じゃこと九条ねぎのたまごやき,本当に最高すぎて!!

毎回食べちゃいます!行った人はぜひ!!!

 

ジカイは季節感もあって素敵ですね!!毎月行っちゃいます!!

 

寅とさくらのお豆腐がおいしい。

鶏々のおとなりの寅とさくら。

 

一昨日載せ忘れた写真があったので載せます!

こうしてみるといっぱい食べたな~!最高だった!!

 

小籠包やらなんやら!

f:id:tatairi:20161115123413j:image

1個単位で選んで盛ってもらえます!小籠包おいしい!

 

げそのからあげ~!

f:id:tatairi:20161115123420j:image

げぞが大振りでおいしい!

 

そしてお豆腐!!!!!

f:id:tatairi:20161115123427j:image

遠くて見えないけど,これ絹と木綿食べ比べです!!!

絹も木綿もおいしかったけど,木綿派だな~!おいしい!!!

こだわりのお豆腐,めっちゃおいしくてびっくり!

 

ぶれたけど鶏のなんかあげたやつ!

f:id:tatairi:20161115123435j:image

マヨは嫌いだけどこのタルタルはおいしい~!

 

れんこんはさみ揚げ!!

f:id:tatairi:20161115123442j:image

れんこんシャキシャキあつあつでおいしい~!!

 

そしてぶりかま!!!やっぱり海鮮だ~!!!f:id:tatairi:20161115123450j:image

ぶりかまがあれば,いくらでも日本酒がなくなっちゃいますね!!!

ぶりかま~!日本酒~!!でとてもとても素敵でした!!!!

 

さらにシメにお茶漬け!!! f:id:tatairi:20161115123407j:image

めんたいこ茶漬け,幸せすぎませんか!!!!

こんなにお茶漬けの具を山盛ってくれる居酒屋さんありますか!!!!!

お茶漬け用のだしもおいしくて,ぜんぶ飲んでしまいました……!!おいしい!!!

 

そんなかんじで,居酒屋さんメニューはなんでもあるけど,

やっぱり海鮮と日本酒がとても幸せな寅とさくらでした!!

つくばで海鮮を食べるなら寅とさくら。

天久保,鶏々のとなりにある寅とさくら(旧 案山子)。

 

今回初めて行きました!

ちょっと値段設定がお高めなので,大学生はあまりいないです。

おじさんたちが多くて,なぜか回転がはやい良いお店でした~!

 

お通し2品!

f:id:tatairi:20161115123244j:image

ふつうのおかずなんですけど,日本酒及びビールがおいしく飲めます!良い!

 

おさしみ盛り合わせ!!!

f:id:tatairi:20161115123237j:image

これおいしい!!!

あの,つくばでおさしみがおいしいところ初めてきました!!!

内陸でおさしみがおいしいのは最強!!!

 

あおさの卵焼き!

f:id:tatairi:20161115123345j:image

あおさたっぶりなところがおいしい!!

 

枝豆とビールもしちゃいます!

f:id:tatairi:20161115123302j:image

割とやわらかめのえだまめでした~!

 

そして川エビのからあげ!!!

f:id:tatairi:20161115123323j:image

川エビのからあげってなんでこんなおいしいんですかね……!!

今日も瞬殺でなくなりました!!! 1人1皿たべたい!!!

 

さらに揚げ出し豆腐

f:id:tatairi:20161115123331j:image

ここ,お豆腐がおいしいらしく,衣の存在感がうすめなのにおいしい!

 

いくら丼も食べちゃいました……!!!

f:id:tatairi:20161115123338j:image

い,いくら丼ってなんでこんなにおいしいんですかね!!

これも瞬殺でした!!

 

寅とさくら,ごはんもお酒もおいしいし,そしてサービスが良かった!

最初にあったかいおしぼりと冷たいおしぼりを選ばせていただいたのが初で感動しちゃいました~。

 

「こんなかんじでおいしい日本酒ください!」で要望通りのお酒をオススメしてくれてよかったです!また行きたい~!

お~いお茶に合うお米選定イベントに行ってきた。

「お~いお茶に合うお米を決める」という名目で,おいしいお米が食べられるというので行ってきました!

 

「お米が大好きな方100名を大募集!」と書いてあったので,

無類のお米好きとしては応募するしかなかった!

 

五ツ星お米マイスターが選んだおいしいお米のために上京(笑)

 

お~いお茶で口を清めてからいただきます。

f:id:tatairi:20161115123104j:image

お米は一口サイズ。どんぶり一杯に食べたい……。

 

赤,青,黄のシールがついた3種類のお米を食べて,おいしくてお~いお茶に合うお米を決めるんだとか!

f:id:tatairi:20161115123058j:image

ツヤ,歯ざわり,甘さ,粘りの4つで判定をするそうです。

 

赤は粘りが強すぎて,甘みは強いけどあんまり好きじゃない……。

青は,コシヒカリだな~と思いました。ふつうのおいしいコシヒカリ!おいしい!

 

黄色は,なんか不思議な味でした。初めて食べた!と思った。

ツヤ,歯ざわり,甘さ,粘りの4基準で評価したら,明らかに黄色でした。

 

(でも,おかわりの人が多かったのも,決定したのも赤だった……。)

 

最後にお米の種類が発表されて,

赤:奈良県産ひのひかり

青:佐渡島産こしひかり

黄:翁霞

だそうです!

 

翁霞(おきなかすみ)は,今回来てくださっていた「八代目儀兵衛」のブレンド米なんだとか!

5kg 5000円の高級米……。

普段からは食べられないけど,お祝いとかにいただいたら喜んじゃいますね!

 

と思っていたら,おみやげにお米をいただきました!!!

f:id:tatairi:20161115123117j:image

上が(きわみ),下が(むすび)です!

 

結は,おにぎりにぴったりの冷めてもおいしいお米ということで,

きっと味が濃くてしっかりめの粒なんだろうな~!

 

極は,「この米におかずはいらない!」というコピーなので,

食べるのがすごくすごく楽しみです!!!!ひとりで2合食べるぞ~!!!

 

 

と,お米の話ばっかり書いてしまいましたが,お米の選び方とか炊き方とかもお米マイスターの方に伺えておもしろかったです。あと,お米を炒って手作り玄米茶を作ろう!のお話をしてくださった小川さんっていうおじさんがお話上手でたのしかったです!

 

日本海側沿岸のお米より,内地の盆地のお米がオススメらしいので今度からそうしてみようかと思います!